通常の炎症が中心のかゆみであれば、 炎症を抑える治療を行うことで、かゆみも少しずつ治まっていくでしょう。まあ要するにしっかりステロイドを塗っていれば徐々にかゆみも治まっていくのではないかということです。
しかし、かゆみが強く前面に出てしまうケースでは、まず“かゆみそのもの”を積極的に抑える治療を行わないと、うまくコントロールできないことがあります。
一口にアトピー性皮膚炎と言っても、実際にはさまざまなタイプがあるということです。
以上、「塗れば治る」などというそんな簡単な話ではないのです。
なぜ患者さんが困っているのか? それを考えなければダメですよね。